くつ下が片っぽなくなっちゃう!なんてお家のズボラアイディア

みなさん、こんにちは^^
整理収納アドバイザーこくしょう輝枝です。

先日、お宅に訪問して整理収納サービスをさせていただいた方がボヤいていたんです。

「くつ下が、なぜか、片っぽだけなくなっちゃう(T_ T)」

その方は、家族が7人もいて、そのうちお子さんが4人。
どうしても、それぞれ脱ぎ捨てたくつ下が、ごっちゃごっちゃになってしまって、どこかへ行っちゃう。そして、洗って干した後に、揃えるのも大変!

洗濯物を畳んだ後に、いつの間にか、すこーしずつ溜まっていった、片っぽだけになってしまった寂しいくつ下がたくさん。

「どこへ行っちゃうの?四次元空間でもあるのかしら?」と。

そこで、こくしょうが考えた、ズボラアイディア!

もう、くつ下だけ、脱いだ時にポイと放り込むカゴを、脱衣所に設置して、みんなに入れてもらう!

そして、それを、大きなネットに入れて洗ったら、くつ下専用のピンチに、2つ1組にして(一足ずつ)干しちゃう!

そんなアイディアをお伝えしたところ、

「じゃあ、脱衣所に、くつ下専用ピンチをぶら下げておいて、洗ったら即干しちゃおうかな」というアイディアが!

そこで、我が家では、さらに人別にしてみました。

最初は、濡れた靴下だけぶら下げて干していたのだけど、下着とかもいける。
人別にしたら8足ずつ挟めるんだよね。

だからもう、ここを靴下の置き場にして、乾いてもそのまま、さらに濡れたのもはさんでるw

子供たちも、かがまずにそろった靴下とれてめちゃ喜んでる^^

私も干す時ひと手間だけど、しまう手間がないし、探してる姿みるストレス減ったわ^^

それに、今まで靴下6足ぐらい必要と思ったけど、3足ぐらいしまっておいたら残り3足で回ってしまって。。。こんなに持たなくていいんだなあと実感してます。

あなたも、片っぽだけになったくつ下を見て、ため息をついていませんか?

もしよかったら、ズボラアイディア、試してみて、感想くださいね^^

つくば・阿見の整理収納アドバイザー、こくしょう輝枝でした。

Feedlyで新着投稿をチェック!

お問合せ・お申込フォーム

講座受講・整理収納サービスのお申込やお問合せ・招致のご相談などは、こちらのフォームに必要事項をお書き込みの上、ご送信ください。
72時間以内に折り返しご連絡を差し上げます。
連絡が無い場合、お急ぎの際にはお問合せページよりメールやLINE等で直接ご連絡ください。







    お名前